防鳥ネットの片づけ

夏の間、大切なブルーベリーを鳥達から守ってくれる防鳥ネット。
有難いのと同時に、張る時としまう時の大変さにどうにかならないかと悩ましい存在。
でも、どうにもならないので今年も片付けに着手しました。
張ったままだと雪の重みで潰れてしまうということで毎年11月頃に片付けていましたが、
去年、一昨年と続けて9月の大型台風に壊され学びました。
雪も怖いけど台風も怖いこと。なので今年からはその前に片すことに。
3メートルの高さがあるため、上に登ると少しの風でも煽られる重たいネットですが、
今年はラッキーなことにおおまかな作業は無風の日に集中してできました。
五段脚立の上り下り、いつまでできるか心配しながらあと半分ほど、
ロープの始末をしっかり終わらせて、容赦ないお天気に備えます。

PAGE TOP